人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディアウォールと有孔ボードのススメ

ディアウォールと有孔ボードのススメ_b0351488_14492076.jpg

この家に引っ越してから絶対に自分で作ろう!と思っていたのがディアウォールと有孔ボードを使って作る収納でした。
ブログには書かなかったけど越して間も無く作り、我が家にお友達がくるたびにめちゃくちゃいいねと褒めてくれるのはだいたいこれ。笑
また追加で作ったこともあり
オススメなので覚え書きを兼ねて記録してみます。

まず私が作ったもので使用した材料は
①木材を固定する器具 2セット こちら
②2×4材 8F 2本
③有孔ボード 2枚こちら 4mm×910mm×1830mm
④電動ドライバー
⑤ネジ
⑥フック こちら
以上です。
①の器具なのですが ↓この手のカパっとはめるタイプのものだと緩みは生じてこないメリットはあるかと思いますが 木材のカットを幾分か間違えてしまうと取り返しがつかなくなると思い怖かったので、、、
ディアウォールと有孔ボードのススメ_b0351488_14492022.jpg

私はあとから自分で幾分か長さを調整できるラブリコ↓というのを使いました。
ディアウォールと有孔ボードのススメ_b0351488_14492193.jpg

使い方は本当に簡単で
天井までの高さ−95mmの②の木材にはめて 突っ張り棒の要領で締めるだけです。
ディアウォールと有孔ボードのススメ_b0351488_14492263.jpg

ちなみに天井までの長さを測るときは ↓こんなふうに測ると正確に測れますヨ
ディアウォールと有孔ボードのススメ_b0351488_14492252.jpg


ここまで出来たらあとは楽勝です。
ディアウォールと有孔ボードのススメ_b0351488_14492251.jpg

有孔ボードの横幅に合わせて2本建てました。

越してすぐに作ったものは壁に沿って作ったのですが 今回は両面使えてパーテンション的な役割も兼ねてます。
ディアウォールと有孔ボードのススメ_b0351488_14492371.jpg

出来ました♡
表は旦那さん。裏面は子達のリュックなどを掛けるスペースが出来ました。
ディアウォールと有孔ボードのススメ_b0351488_14492337.jpg

⑥のフックなのですがL-50をメインに何種類かのフックを買いました。

材料を買うのに1番心配なのは木材かな?と思います。
8Fの2×4を女性が買って運ぶというのは大変なので 私はホームセンターで買って有料でお届けしてもらいました。
ただ 重さが心配な人は 短い木材を購入して連結する器具↓も売っているのでそういうのも利用するのもいいかもしれません。
ディアウォールと有孔ボードのススメ_b0351488_14492496.jpg


この収納のよいところは
家具を置く場所を確保しなくても床が散らからなく なること。
ズボラな我が家の人々なので帰宅してもハンガーに上着を掛けるのは苦ですが フックにならスッとかけることは出来ること。子達も
高さや位置もすぐ変えられるので臨機応変に使えること。だと思います。

そして、、、我が家みたいに賃貸で ネジを気軽にはあけられない家はなによりありがたいのです。
最近我が家にやってきたダイソンの掃除機の置き場にも困ってましたが、、、
ディアウォールと有孔ボードのススメ_b0351488_14492457.jpg

リビングの廊下に作ったディアウォールを建てた2×4材にネジで固定させることを閃きました。
本当に色々便利!!

たまに緩みだけは確認するように気をつけなきゃ。






by sankiti37sankiti3 | 2017-03-31 14:00 | 手作り 洋裁 ハンドメイド