雨の休日

b0351488_14365895.jpg
雨ですねー。行くところもないし家でひたすら遊んでます。
b0351488_14381261.jpg
でるとるは今日も暇つぶしにひと役かってくれてます。塗るのに時間がかかるからまだまだ現在進行中。
b0351488_14395478.jpg

b0351488_14395688.jpg
食べることしか楽しみがないからお昼もホットプレートを出して無駄にいろんなものを焼いて食べました。笑
b0351488_14405831.jpg
おやつは昨日作った紫芋ういろう。
すごく美味しい。
ういろう=米粉:砂糖:水=2:1:0.5の割合に蒸したムラサキ芋を投入していって硬さをみて 良さそうなとこで蒸し上げました。
出来立てはちょっと柔らかめだったけど今日は冷蔵庫で締まってめちゃくちゃ良い感じ♡
お昼寝終わったら明日のおやつを作ろうと計画中です。

[PR]
# by sankiti37sankiti3 | 2017-10-22 14:36 | 日常 雑記 | Comments(0)

b0351488_18454090.jpg
今日はまず朝 選挙に行きました。
b0351488_18463514.jpg

b0351488_18463995.jpg
それから紫色のういろをおやつに作ってみたり絵を描いたり。
b0351488_18473099.jpg

b0351488_18473121.jpg
でるとるという飛び出る塗り絵をやったんだけど感動!
アプリをダウンロードすると自分で色を塗ったやつが飛び出てきて一緒に写真がとれるという!!

そのあと結局どっか行きたい病で龍谷ミュージアムまで 以前から気になっていた地獄絵ワンダーランドをみにいきました。
b0351488_18504680.jpg

b0351488_18505053.jpg

b0351488_18505263.jpg
水木しげるさんの地獄めぐりが愛読書のうちの2人にはどハマりな展示で かなり盛り上がりました。
b0351488_18525847.jpg
子達はこちらで選抜選挙の投票を!
選挙な1日でした。

[PR]
# by sankiti37sankiti3 | 2017-10-21 18:45 | ちょっとおでかけ 遠出 イベント | Comments(0)

ラストスパート

b0351488_11565223.jpg
午前中 買い物と家のこと終わらせて幼稚園のお祭りにむけてエプロンを縫いました。
簡単にできるとは言えまあまあめんどくさかった。笑
でも頑張る!当日たくさんの人に手に取ってもらいたいのでできるだけたくさん作ります。

幼稚園だけでなかなかおわらず 家に持ち帰って駄菓子の値付けとかも。
子たちが楽しんで手伝ってくれたので助かりました。
b0351488_11584416.jpg
お昼ご飯を食べてほっと一息です。
やっぱり朝りんご、人参スムージー、グラノーラも昼栗ご飯、酢豚風、山芋酢の物、卵焼きも糖質が多めになってしまうのでおやつにプロテイン。
ほうじ茶と割って飲むとミルクティーみたいで美味しくて病みつきです!
b0351488_12000119.jpg
保温ポットにほうじ茶を入れてるので寒さに負けず癒されるー。
午後からまた幼稚園の集まりなのでちょっと一息入れよう。

[PR]
# by sankiti37sankiti3 | 2017-10-20 11:56 | 手作り 洋裁 ハンドメイド | Comments(0)

溜まった弁当

b0351488_13534951.jpg
体調を崩した大文字登山あたりからお弁当もアップしてなかったでしょうか?
b0351488_13541132.jpg
すっきりしないまま10月ももう残り少しになってきてしまいました。
b0351488_13543177.jpg

b0351488_13543366.jpg

b0351488_13543681.jpg

b0351488_13543988.jpg
今日は幼稚園で13時過ぎまでお仕事。
ガー!とご飯を食べて もうお迎えに行く時間です。

とりあえずワビスケだけのお迎え。
b0351488_13553816.jpg
サンキチは今日は幼稚園で海遊館に行っています。リクエストの巻き寿司友達とワイワイ楽しんで食べてるかな?

[PR]
# by sankiti37sankiti3 | 2017-10-19 13:53 | お弁当 | Comments(0)

バイタミックスで。

b0351488_13515131.jpg
昨晩はカマンベールをグリルで焼いて銀ジャケのソテーに添えました。
b0351488_13521326.jpg
ようやくの普通食の我が家です。
軟食の間 ヴァイタミックスがものすごい大活躍だったけど 普通食に戻ってからも大根おろしとかちょっとおろし金だと面倒だなっていうのが簡単にできちゃってありがたい!

今日は午前保育なので帰ってから一緒におやつを作りました。
こちらもヴァイタミックスでガーっと
小松菜をスコーンの生地に練りこんで。
b0351488_13535323.jpg
ヴァイタミックスがあればお野菜おやつも超お手軽!
小松菜ひと束丸々入れても 全然野菜な感じしないし抹茶みたいできれい楽しいです。

[PR]
# by sankiti37sankiti3 | 2017-10-18 13:51 | 料理 お菓子作り ごはんネタ | Comments(0)

北海道お土産

b0351488_12141438.jpg
旦那さんの北海道お土産のチーズです。
もちろん原材料は牛乳と食塩だけ。
朝にリンゴとニンジンのスムージーが多いので 後はミックスナッツやチーズを食べるようになったので朝食にいただきたいと思います。
ヴァイタミックスを買ってから基本スムージー生活ですが リンゴとニンジンのスムージーは体を冷やすこともあんまり心配ないみたいだけど バナナのスムージーはこれからの季節はちょっと考えないといけないなと思っています。
ちなみにバナナベースのスムージーの時は プロテインを入れて!

前日の夕食とかデザートが重かった日はニンジンとリンゴベース、軽めでお腹がスッキリしてる日はバナナ、みたいな気分で作ってます。
子供たちはもちろんバナナの方が好きみたい。
でも毎日それにこだわらず今日は昨日の鍋の残りで雑炊にしたり とにかくいろいろなんですが。
b0351488_12171656.jpg
このチーズも気になるー!
早く食べたいな。

あとは六花亭のバターサンドじゃがポックルを買ってきてくれました。

北海道 私もまたいつか行ってみたいなぁ。でも寒いの苦手。

b0351488_12205120.jpg
ついにココナツオイルも固まってしまった。食卓に置いといても意味がないー!
何か良い方法ないかな?

[PR]
# by sankiti37sankiti3 | 2017-10-17 12:13 | 食品類 パン スイーツ 健康食品 など | Comments(0)

b0351488_12502017.jpg
体調不良を逆手に玄米カイロをつくりました。
昨日はこんにゃく湿布にチャレンジしてみたんだけど 湿熱でじんわり温めるのは気持ちいいですね。
ただこんにゃくだと後処理が面倒だし 臭いと子達にも不評です、、、、。
b0351488_12512862.jpg


よくカイロは使わないほうが良い、と旦那さんに言われ何度か剥がしたことがあるけど 理由のひとつはホッカイロみたいな乾熱で温めるとあとで逆に冷えてしまうらしい。
だから生理の時とかお腹に貼るのも良くないみたいです。
グーグルで検索しても カイロを貼ってあたためよう!みたいなのばかり出てくるし何の疑問もなかったけどそうだったのかー。
これからは玄米カイロにします。

ちなみに作りかたは
布を袋状に縫って 玄米、糠、塩、鷹の爪ハーブなんかもオススメらしいをブレンドしたものを入れて口を閉じるだけ。
b0351488_12594109.jpg

b0351488_12594326.jpg
レンジで温めて何回も使えます。
b0351488_13003594.jpg
上は真ん中を塗って中身がうまく散るようにしたけど 面倒になったから下は縫わないバージョンで。
温めたときの懐かしい香りも最高です!!癒される。
バザーに出したり 身近な人にプレゼントでもつくりたいな。
まだ糠が山ほどあるからー。笑 今日お米やさんで頂いてきたから♪

話は変わり 米糠繋がりで、、、
最近クレンジングが終わりそうだったので以前から気になっていた米ぬか酵素 洗顔クレンジングに変えたんですが、、、
b0351488_13072632.jpg
久しぶりに人に薦めたい!てくらいめちゃくちゃ良いです。
洗いあがりが気持ち良すぎてしかも乾燥もしないしつっぱらないし 米糠パワー恐るべし!!
b0351488_13143376.jpg
米ぬかとフスマだけで出来てます。
オススメー!
レビューみると敏感肌でピリピリする、という人もいたのでご注意を。


[PR]
# by sankiti37sankiti3 | 2017-10-16 12:47 | 手作り 洋裁 ハンドメイド | Comments(0)

10月15日

b0351488_14244715.jpg

b0351488_14245011.jpg

b0351488_14245269.jpg

b0351488_14245471.jpg

b0351488_14245797.jpg
10月15日。ワビスケ 誕生日おめでとう。


ウルトラマンの色々なアイテムに大喜びで朝から良い笑顔を見せてくれました。良かった。
朝食も久しぶりにリクエストでパンとブルーベリーベースのスムージーにしました。
サンキチも少しずつは良くなってるけどまだまだ身体のシャキッと感はない。
b0351488_14263439.jpg
金曜日の日の体調で15日は絶望的だと思っていたので 従姉妹とおばちゃんに相談したら快く連れ出してくれるといってくれたので 今日はお言葉に甘え ワビスケだけすこしでも楽しい世界へ連れ出してもらいました。
b0351488_14283099.jpg

b0351488_14283251.jpg
近所の小学校でのお祭りに行ったり ケーキまで用意してくれたそうで。
ありがとうございます。
b0351488_14315766.jpg
私らにまで。
b0351488_14322118.jpg
サンキチは寝ながら日本むかしばなしを見る、という唯一の娯楽とあいかわらずの地味な軟食、昼寝。
私は明日からの現実弁当、通常メシ、の準備 休養をとりながら進めてます。
今日になり私、肩甲骨あたりの痛みに加え 声が出ない。鼻が詰まり寝られない、という症状に。
でも全体的な倦怠感は日に日にマシになってます。

明日のお弁当はお芋掘りでとった芋のスイートポテトと、、、
b0351488_14415477.jpg
おばちゃんがプレゼントしてくれたウルトラマンの海苔で。
b0351488_14431719.jpg
笑顔になれますよう。

[PR]
# by sankiti37sankiti3 | 2017-10-15 14:21 | 日常 雑記 | Comments(4)

b0351488_20531459.jpg
ワビスケ、ついに4歳になりました!
まだまだ幼い、だけど見た目はかなりお兄ちゃんになったなぁと思います。
b0351488_20551383.jpg
3年前の写真を発見。
はあ 可愛くて可愛くて可愛くて。可愛い。
もちろん親からみたらずっと可愛いんだけど可愛い。親バカー

最近はとにかくウルトラマンに狂ってます。
幼稚園でもウルトラマンといえばワビちゃん!みたいになっているみたい。
だから今年の誕生日はウルトラマンづくしです。
b0351488_03405929.jpeg
b0351488_21210330.jpg
とはいえ 家族皆の体調不良のため、今年はケーキもまだ用意出来ず、ご馳走もお預け。後日皆が元気になったらお祝いしようと思います。
ごめんね。
家族の健康を改めて考えさせられる誕生日になりました。
本当に健康であることがなによりですね。😭


最近生活の中で特に変化したこと。
補助便座を使わず自分で持ってうんこ。それをみたサンキチも補助便座使わずするように。そろそろいらなくなるかなー。うちの補助便座。
箸で食べられるように。
まだ下手だけど 割り箸でもなんとか使えれば外出時など格段に楽チンに。
お友達の名前を頻繁に言う。
◯◯君と仲間だからー、とか。お兄ちゃんみたいにたくさんよいお友達に恵まれるといいね。
偏食 ほぼなし。
取り分け方式だとやはり野菜に手をつけないけど分けたら何でも食べます。
1年前と比べると本当に色々な事がクリアできるようになったなぁと思います。
子供の1年は本当にすごい。
b0351488_21150544.jpg
親からみるとサンキチより子供らしいとこが可愛いです。
一方的に内容のない話を話すので  おーい、、と思いつつ 一生懸命話す姿が可愛い。次男ならではの我が家のアイドル的な存在です。
b0351488_21180392.jpg
b0351488_21193775.jpg

b0351488_21193996.jpg

b0351488_21194267.jpg

b0351488_21194435.jpg
ワビ、お誕生日おめでとう!!
いつも元気でいてくれて本当にありがとう♡♡
b0351488_21273786.jpg


[PR]
# by sankiti37sankiti3 | 2017-10-15 04:51 | 弟 成長記録 15日更新 | Comments(0)

弟 1抜け?

b0351488_14202342.jpg
昨日の夕方のワビスケです。
熱が高いのに行動的だし元気。食欲もあり、で 今朝には問題なく元気です。

一方 サンキチはまだだるいと。
b0351488_14222808.jpg
同じく私も。
頭が痛いとか熱とかは大丈夫だけど眼圧が上がってるし今日の身体の節々は腰の辺りが痛み、、、、、

でも気合いでリクエストに応えてホットケーキを焼いてその勢いで一気に家の中も綺麗に片付けました。
b0351488_14242186.jpg
家の中がどんより汚いと余計に調子悪くなりそうで。

使いっぱなしの毛布やシーツも洗ってスッキリ。病院に再び行き 買い物してお昼ごはん作ったら再び倒れこむ。
b0351488_14265625.jpg
今日の昼も変わり映えないけど卵雑炊と湯豆腐のおろしポン酢、紅ジャケの塩焼きにバナナ。
昨日バイタミックスで作ったふわふわの大根おろしを湯豆腐にかけるのをサンキチが偉い気に入ったから今日再び。
たしかに美味しい。

食べることしか楽しみがないもんね。
昼寝して さあ どの程度回復できるか。
とりあえず明日元気になるのとかは諦めた。
月曜日に元気になればいいや。

明日はワビスケの誕生日だからとりあえずプレゼントだけは夜にしっかりセットして喜んでもらおう!
先に寝落ちしないように、、、、!


[PR]
# by sankiti37sankiti3 | 2017-10-14 14:19 | 日常 雑記 | Comments(0)